<   2008年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

歯磨きのポイントその1

い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしですか?

『寒くなると歯磨きも、いい加減になってしまいます…』
という方が時々いらっしゃいます。              025.gif

ころで、皆さんは一日何回歯磨きをされてますか?
一日3回、毎食後という方も多くなってきました。とても良い習慣ですね。
もちろん回数よりもその内容が問題なのはいうまでもありません。

して、一日の中で最も大切なのが夜 夕食後あるいは就寝前の歯磨きです。
寝ている間は、唾液(つば)の出が昼間に比べ少なくなり、お口のなかのバイ菌の活動が活発になるのです。
ですから、寝る前は特にていねいに歯磨きをして、お口のなかのバイ菌の数をできるだけ減らすことが大切なのです。


も、こんな季節 洗面所も寒いし、どうしても急いでしまう・・・ついつい簡単に磨いてしまう・・・
という方いらっしゃいませんか?

こで歯磨きポイントです
>
暖かい部屋で、(テレビを見ながらでもよいので)ゆっくりと磨きましょう。
 お風呂につかりながらもいいですよ。
歯ブラシは鉛筆持ち又は軽くもちましょう。そして、軽く細かく動かして、おくから一本ずつ順番をきちんと決めて磨いてゆきましょう。
できたら歯磨剤は、付けないで磨きましょう。歯磨剤の付けすぎは磨けてなくてもスゥーッとして磨いた気になってしまうことがあります。
部屋ではたれてくるのも気になるでしょう。
 付けずに磨いて、その後少量つけて仕上げをするのがお勧めです。
鏡で確認しながら、歯と歯肉の境目をていねいに磨いてゆきましょう。 

[PR]

by sugimotodc | 2008-01-22 23:46  

はじめに♪

2008年子年、干支の最初の年、心新たにスタートラインに立ち、すぎもと歯科では
ホームページリニューアルの準備が進められています。
の中で新しく [歯科衛生士のためになるページ] を立ち上げることになりました。
出来るだけわかりやすく、そして楽しくお伝えできるよう頑張って書いていきますので、
様、どうぞご覧くださいね001.gif

《 すぎもと歯科ホームページ 》

《 すぎもと歯科 矯正ページ 》
072.gif

[PR]

by sugimotodc | 2008-01-06 20:19